Activities
活動情報
ニュース
2025年11月12日(水) 国際局【フィリピン大使館・ミレーン・ガルシア=アルバノ駐日大使との会談】
- 2025.11.12
- 国会
- ギャラリー
![]()
2025年11月12日(水) 国際局【フィリピン大使館・ミレーン・ガルシア=アルバノ駐日大使との会談】
11月12日、フィリピンのミレーン・ガルシア=アルバノ駐日大使が議員会館を訪問し、杉本和巳国際局長、美延映夫衆議院議員、青柳仁士衆議院議員と会談いたしました。会談では、安全保障、外交、経済など多岐にわたる分野について意見交換を行いました。
日比経済連携協定(EPA)の締結から20周年を迎える本年、また来年には国交正常化70周年という節目の年を迎えます。日本は長年にわたりフィリピンに対して開発支援を行ってきた経緯があり、フィリピンは親日の国として知られています。
大使からは、「過去、海洋紛争の際に紛争相手国から特産品のバナナの輸出を拒否され、大きな損失を被った経験があります。リスク分散のためにも、同じ価値観を共有する日本との協力が不可欠です」との説明がありました。
地政学的な摩擦への対応について、杉本国際局長、美延衆議院議員および青柳議員からは、「二国間関係の強化に加え、『自由で開かれたインド太平洋(FOIP)』の枠組みを活用し、日米比をはじめとする同盟国・同志国との連携を一層深めることが重要である」との意見が述べられました。
日本維新の会は、今後も多国間の枠組みを通じて日本の安全保障体制を強化し、国際社会の平和と安定の実現に向けて取り組んでまいります。



