参議院選挙2022

日本維新の会ロゴマーク

メニューボタン

  • お問い合わせへのリンク

Activities
活動情報

ニュース

松井一郎代表による東京オリンピック開幕について談話発表のお知らせ

2021.07.23
声明

東京オリンピック開幕について談話

本日、2020 東京オリンピック競技大会が開幕する。
新型コロナ ウイルスの世界的な感染拡大を受け、近代五輪史上初の1年延期を経ての祭典である。
あまたの苦難や葛藤を乗り越え、この日を迎え ることができたのは、
国民の皆様のご理解と関係者の皆様の多大なるご尽力の賜物にほかならない。
心から敬意と感謝の意を表したい。

緊急事態宣言下で、国民の皆様にもご辛抱をお願いせざるを得ない前例なき大会になる。
それだからこそ、「人類はコロナに屈しな い」という強い決意を具現するための3週間にしなければならない。
過去最大規模となる約 1 万 1000 人の選手たちの卓越した力と 技、精神が織りなす熱きドラマが、
コロナ禍に立ち向かう世界中の 人々に、あすへの勇気と夢を与えてくれることを願ってやまない。
ほとんどの競技が無観客で行われるが、選手たちの活躍は電波などを通じて世界に発信される。
固唾をのんで見守る数十億人の人たち に、最高のパフォーマンスを届けてもらいたい。

当然のことながら、東京オリンピックの成功は、感染拡大の防止と表裏である。
政府はじめ関係機関には万全の対策を不断に講じるよう強く求めたい。
また、ボランティアや医療従事者はじめ裏方で大会を支えてくださる皆様のご苦労なくして成功はあり得ない。
奮闘を心からお願いする。

本大会は、世界に日常を取り戻すための転機となる。
東京の聖火が、世界に希望の明りをもたらす歴史的大会として後世に刻み、
続いて8月24日に開幕するパラリンピック競技大会の成功につながることを深く祈念する。

令和3年7月23日
日本維新の会
代表 松井一郎

上へ戻る